サイトについて

この電子展示「文明開化の科学者・矢田部良吉の生涯」は、国立科学博物館(科博)が所蔵する矢田部良吉資料について、広く紹介することを目的に制作したものです。ただし展示のなかでは、他機関が所蔵する関連資料もあわせて取り上げています。なお掲載資料は予告なく変更する場合があります。

矢田部良吉資料について

本展で紹介している資料は、科博所蔵の矢田部良吉資料のうち、ごく一部です。資料全点(308点)の情報は、以下でご覧いただくことができます。

◎標本・資料統合データベース(理工学資料)

【検索トップページ】の「分類名」に「矢田部良吉資料」と入力して検索してください。

◎科博IIIFデータセット

【データセット一覧ページ】の「コレクション」に「矢田部良吉資料」と表示されているものが該当します。

なお、矢田部の生涯とその資料に関する詳細に興味を持たれた方は、次の研究成果もご参照ください。

◎有賀暢迪・太田由佳「矢田部良吉資料目録 付・著作目録」(2018年)

【国立科学博物館研究報告E類(理工学)第41巻】,23-52頁。

◎太田由佳・有賀暢迪「矢田部良吉年譜稿」(2016年)

【国立科学博物館研究報告E類(理工学)第39巻】,27-58頁。

電子展示のシステムについて

このウェブサイトでは、IIIF(トリプルアイエフ)とよばれる国際的な枠組みを活用して、資料の電子展示をおこなっています。開発にあたっての基本的なアイデアに興味のある方は、次の学会発表資料をご参照ください。

◎有賀暢迪・橋本雄太「IIIFを利用した科学者資料の電子展示システムの試験開発」(2020年)

デジタルアーカイブ学会第4回研究大会発表 【発表予稿】および【発表スライド】

画像等の利用について

IIIF形式で公開している科博所蔵の矢田部良吉資料の画像は、非営利の利用であって、かつ、定められた表示をおこなっていただける場合には、自由に共有あるいは翻案して利用いただけます(【クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 4.0 国際ライセンス CC BY-NC 4.0】)。

上記の条件に従っていただける限り、画像の利用にあたっての申請は不要です。ただし、今後さらにデータ公開を進めていく上での参考とするため、よろしければどのように利用されたかお知らせください。なお商用での画像利用を希望される場合や、さらに高画質のデータを希望される場合には、別途お問い合わせください。

本展で紹介・引用している他機関所蔵の資料の画像については、各所蔵機関の利用条件に従ってください。

本展の解説の文章や、本サイト全体のデザイン・構成については、国立科学博物館が著作権を留保しています。無断転載はできませんので、ご注意ください。

問い合わせ先

問合せ先メールアドレス

 

最終更新日:2021年3月30日